« BlogPetをつけました。 | トップページ | 大人気ないかな? »

2004.08.25

マンション管理組合の総会の決議をインターネットで投票

実は、こんなブログを立ち上げているが、私は管理組合の理事長経験がある。(いまから、3年前のことであるが)

管理組合の最高決定機関というのはマンションの区分所有者の総会であって、理事長にはあまり決定権はないのであった。

総会といっても、その会場の手配や資料の作成などで、準備には何か大きな問題がないとしても1ヶ月は費やされることが多い。

[WEB]イントラネッツ、マンション管理組合向けホームページを開設(BCN)によれば、管理組合をターゲットとしたASPサービスが開始されるようだ。

私の住んでいるマンションでも、若いIT関係にお勤めの役員がいた時は似たような構想があった。
いまは、環境もBフレッツが導入され、もしかしたら上記のようなサービスのニーズが高まっているのかもしれないが。

管理組合の役員というのは、そもそもボランティアでされている方が多く、改選のたびに役員の選出に苦労されている管理組合が多いと伺っています。「私はインターネットがわからないから…」「パソコンは知らないから」役員は辞退したいという口実を与えることになるまいか。

また、総会は区分所有者が議決権をもっているのであり、このシステム(ASPサービス)によりなされた投票が、確かに区分所有者が操作し、なされた投票であるという認証、確認は誰がするのであろうか。

|
|

« BlogPetをつけました。 | トップページ | 大人気ないかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20204/1279397

この記事へのトラックバック一覧です: マンション管理組合の総会の決議をインターネットで投票:

» 事実は小説よりおもしろい [ごったでざったなどぶろぐ]
昨年の年末ギリギリに引越をしてアパートからでかいマンションにうつった。 「でかい」と言っても全体のことで300世帯を越す大きなマンションだ。 そしたらいきな... [続きを読む]

受信: 2005.03.28 13:51

« BlogPetをつけました。 | トップページ | 大人気ないかな? »